papalog

はじめてみました


| スポンサードリンク | - | | - | - |
オイルダンパー装着
オイルダンパー装着

オプションのエアレーションオイルダンパーを買った。
定価6,600円、秋葉原のショップで4,850円。高い...と思いつつも、ストレス解消するならこれで!! と、首を長くして待っていたパーツだったので、夜、仕事を抜け出して買ってきた。買ってきたさ。
続きを読む >>
| toru | RC | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
タミヤ タムテックギアを買う
タムテックギア マイティフロッグ

タムテックギア マイティフロッグを買った。
タミヤがこの春リリースした完全新設計のミニオフロードモデル。そのシリーズ第1弾だ。

買った...と書いたけど、本当は「買ってもらった」だ。
奥さんからの、僕への誕生日プレゼント。このところ仕事でストレスをため込んでいた。それを見かねて、「気分を変えなよ」と買ってくれたんだ。
ありがとう


5月5日の子どもの日、
さっそく、ちびと二人で公園に出かけた。
続きを読む >>
| toru | RC | 15:10 | comments(6) | trackbacks(1) |
DT-02 スプリングセットを試す
デザゲ01

ようやく晴れた。
このところ(週末含めて)ずっと雨だったのでフラストレーションがたまりまくっていたんだ。
で、今日は朝5時半に家を出て、いつもの公園に向かった。この時期だとこの時刻はまだ日の出前。東の空がうっすら赤みを帯びているくらいだ。

でも...行く。なんといってもひっさしぶりの晴れなんだ。デザゲを走らせずにおくべきか。今日のデザゲはひと味違うぜ。なぜなら、この3連休でリアブロックを完全にバラし、ギアデフにアンチウェアグリスを塗ったのだから...。
続きを読む >>
| toru | RC | 19:41 | comments(13) | trackbacks(91) |
今日もデザゲる
今日もデザゲと

今日も、朝、公園に行ってきた。
一昨日の土曜にも行ったばかり..。でも、起きて、空を見て、で、晴れそうだったから...もういても立ってもいられなくなった。今日も休日出勤で、出たらそのまま泊まり仕事。その前に、このいい朝を味わいたいと思ったんだ。前にも書いたけど、いまの僕にとって、早朝のラジコンには、癒し効果があるらしい。

今日はちびはお留守番。本当は一緒に行く予定だったのだけど、ちびはここ数日、風邪っぽい咳が続いている。4時に起き出して、行きたい! というのをなんとかなだめ、再び寝かしつけて、今日は一人で家を出る(ごめんよ)。
続きを読む >>
| toru | RC | 18:23 | comments(6) | trackbacks(0) |
ある朝ちびと公園で
一緒に

やっと、走らせた。
デザゲを買う前からしたいと思ってた、父子二人でのラジコン遊び。
やっと、やっとできたよ。

今朝、寝覚めたらとてもいい空になりそうだった。
昨日も寝かしつけたのはけして早い時間じゃなかったけれど、ずっと延び延びになっていたし、「行くかっ!?」と尋ねたら「行くっ!!」と言うし...。徹夜で原稿書きしている奥さんも、隣の部屋から「行っといで〜!!」と後押ししてくれたので、朝、6時前、二人して、歩いて20分ほどの広い公園をめざし家を出る。
パパ、この3連休休めないからな。こうでもして一緒の時間を作らなきゃとの思いも、あったんだ。
続きを読む >>
| toru | RC | 17:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
デザゲ激走!
デザゲ

昨夜の帰りはかなり終電に近かったのだけど、台風11号の接近でしばらく晴れないとのことだったので、無理矢理5時起きして公園に行って来た。シェイクダウンしてから3パックめ。スポーツチューンモーターに換装してからは初のランとなる。

蒸し暑いながらもまだまだ風の涼しい早朝。静まりかえった住宅街を、デザートゲイターとプロポを抱えて10分ほど歩く。意外に人とすれ違う。主に犬の散歩の人。後ろから、新聞配達のバイクも追い抜いていく...。人目のことと、いずれ遠出することを考えると、いつかはキャリングバックが欲しいなぁと思う(昔、タミヤが出してた。いまもあるのかな?)。...車がないからGPは無理だ...、などと考えていたら公園につく。よし、今日も一番乗りだ。
続きを読む >>
| toru | RC | 15:44 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポーツチューンモーター搭載
タミヤ スポーツチューンモーター

ちびと奥さんが実家に帰省していない週末。僕は仕事を休めず、土日とも休日出勤。だけど、あまりの天気のよさに誘われて、日曜の出社前(というか早朝。また5時に起きだして)、デザートゲイターを連れて公園に行く。僕のデザゲにとって、やっとこれが2パックめのランだ。

シェイクダウン時とは違う公園を2つほどまわり、少し広めのグラウンドを発見。思う存分フルスロットルをかけ、その走りを楽しむ(フルスロットル多めの走行だと、バッテリの保ちは20分くらいだった)。

で、これでよし、標準モーターのスピードは確認した。もういいだろうということで、いよいよタミヤが次のステップとして設定したライトチューンモーター、スポーツチューンモーターへの換装を決意。帰宅後、独り「エウレカセブン」「マジレンジャー」「響鬼」「ゾイド」とハシゴしながらメンテを兼ねてプチ解体を進める。
続きを読む >>
| toru | RC | 10:49 | comments(2) | trackbacks(0) |
デザゲ公園デビュー
公園デビュー01

デザートゲイターを連れだし、公園デビューした。(^_^)
朝、まっ先に外をみると、大丈夫、雨の降った形跡はない。チャンス!! とばかりに家を出た。

だけど、せっかくのチャンスにちびは起きなかった。後で怒るといけないので、奥さんと二人がかりで声をかけたけど、「眠いよぉ。まだ寝てる〜」といって起きない。ちびと二人で公園で...の夢はもろくも砕けてしまった。しかたなく、独りで朝の公園に向かう...。
ま、無理もないか...、いくらなんでも朝の5時じゃな.....。
続きを読む >>
| toru | RC | 17:05 | comments(2) | trackbacks(0) |
シェイクダウン!!
ご対面

ということで完成した。デザートゲイター。
完成したのが日曜朝の5時過ぎだったので、ちびには悪いが、最近ずっと見逃している「マジレンジャー」をキャンセルさせてもらうことにして3時間ほど仮眠、「響鬼」に合わせて起き出す。...で、写真が、響鬼のオープニングにつられて起きてきたちびと、デザートゲイターとのご対面シーン。開口一番、「パパのラジコンできたねぇ!!!!」と来た。

そうだよ、やっとできたよ。
僕は君と一緒に公園で走らせるのが夢だったんだぜ...。
続きを読む >>
| toru | RC | 13:01 | comments(2) | trackbacks(0) |
メカの組み込み、そして完成へ
EX-3S

思いのほか早くちびが寝入った土曜の夜、
再びデザートゲイター一式を引っ張り出し、メカの組み込みにトライする。

デジタルプロポもアンプも初めて。
まずはプロポ(送信機)用の電池を8本、グリップ下の電池ボックスにセットし、電源投入。いかにもコンピュータちっくな「ピポっ」という操作音にとまどいつつ、つかの間、密かな満足感に浸る。トイラジでは味わえない重量感、トイラジでは味わえない緊張感がそこにあったからだ。
続きを読む >>
| toru | RC | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
<< 2/3PAGES >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

このページの先頭へ